(知的障害を伴う)自閉症のこだわりって何?⑥

前回のお話はこちら↓

(知的障害を伴う)自閉症のこだわりって何?⑤

 

自閉症の息子になって想像する

たつきの体を借りて色々体験し、ようやく現在の私に戻ります。

たつきを育てて10年になりました。今なら冷静に当時の事を振り返る事ができる。

 

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

あとがき

これはあくまでも、1人の自閉症の子供の事を想像し、1人の母親が考えた「こだわりについての話」です。障害の重いたつきが実際どう思ってどう感じているのかは、私にはわからないし、間違っている所もあるかもしれません(^_^;)

ただ、特性や困った行動が理解できないものだからこそ〝たつきの事を知りたい〟と思っていて、なんとなーくいつも「たつきにとってはこうなのかな?」とか私とは違う感覚がある事は想像していました。

そうしているうちに、いつもと違う視点で想像したりするのが癖になり、専門士さんなどの意見を聞いたりして、気付ける事も納得できるものもある…というのが今までの経験上多くありました。

続きます。

 

Instagramでは長編漫画や発達支援センターの話などを投稿しています!ストーリーズは随時更新!その他イラストはハイライトにまとめてあります。ぜひこちらも楽しんでって下さいませ(^^)↓

https://www.instagram.com/negiii51







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ