発達支援センター編「パニック③」

(知的障害を伴う)自閉症のこだわりって何?1話目はこちら↓全9話です。

(知的障害を伴う)自閉症のこだわりって何?①

発達支援センター編「パニック」前回の話はこちら↓

発達支援センター編「パニック②」

 

「パニック」3話

集団行動は決められた流れがあり、もう私もたつきもクタクタでした。

そしてついに…

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

 

あとがき

このお話は5・6年前の話で、たつきは現在10歳(特別支援学校の小学部4年)です。たぶん、この時のパニックが私の見てきた中では一番大きなパニックだったと思います。

パニックを起こしてしまった一番の原因は、

私がたつきの気持ちや自閉症をまだ理解しきれていなかった事。

今の私なら「そろそろ限界だな」と見極めて、たつきの好きなようにできる時間を願い出ます。療育の場ならそれが可能なはずです。

ただ、やはりまだ子育て4年(自閉症が発覚してから2年)の新米ママには難しいでしょう。

 

続きます。

 


これ以前(年少期)の発達支援センターでの話はブログには載せていないので、気になる方はInstagramをご覧下さいませ!

https://www.instagram.com/negiii51

また、このお話は過去の話で、コロナ流行以前の出来事を書いています。(名称など全て仮名で多少フェイクあり)

今現在、親子通園や保護者会は感染予防などによりなかなか集まる事が出来ない状況だと聞いています。私の個人的な体験談ではありますが、発達支援センター編はどこかの療育に通う親子や関係者様のお役に立てたらいいなと思い出しながら漫画にしています。







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ