トイトレ⑤

同時連載中の発達支援センター編「支援学校見学」の話はこちら↓

発達支援センター編「支援学校見学(前編)」

トイトレ前回のお話はこちら↓

トイトレ④

 

5話

続きです。

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

あとがき

なんか結局、育児の原点に戻ったんですよね。

たつきが泣いたり嫌がって騒ぐ日々って、親も大変なんだけど本人も辛い。少しでも楽しめる瞬間を取り入れたかった。私もたつきが笑ってくれてた方が単純に嬉しいし。(たつきは笑った顔がとても可愛いのです。)毎回毎回嫌がるたつきをトイレへ抱え込むより、私自身も楽しめてやれた方がずっと得だなと思いました。

それに、トイレは大事な身辺自立のひとつ。自閉症のたつきは一度ルーティンになった物事を修正するのが難しいので、最初が肝心だと思ってました。

とはいえ失敗はするし、イライラももちろんしてましたよ!もう大変すぎて記憶がないだけで(笑)

続きます。

 


幼少期たまねぎ園での話や、長編漫画などはブログには載せていないので、気になる方はInstagramをご覧下さい!ストーリーズは随時更新!その他イラストなどもハイライトにまとめてあります。ぜひ(^^)↓

https://www.instagram.com/negiii51







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ