発達支援センター編「支援学校見学(後編)」

(知的障害を伴う)自閉症のこだわりって何?全9話

(知的障害を伴う)自閉症のこだわりって何?①

同時連載中「トイトレ」の話はこちら↓

トイトレ①

前回のお話。発達支援センター編「支援学校見学(前編)」はこちら↓

発達支援センター編「支援学校見学(前編)」

 

支援学校見学(後編)

続きです。

※発達支援センター編はブログには載せていないお話があります。途中、保護者との懇談会の様子などが出てきますが、そのお話はInstagramの過去投稿にてご覧いただけます。

ねぎのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/negiii51

 

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

 

 

あとがき

〝保護者の疑問や悩みが一瞬で消える〟もしくは緩和される。

たつきを育ててきて、この感覚って本当に少なかったです。

毎日毎日「どうして?」「なぜ?」「わからない…」が積み重なっていき、

まるでこの世界にたつきを本当に理解してくれる人なんていないんじゃないかとさえ錯覚する。先の見えない闇の中にいるようでした。

私はもうずっと、光を失っていて、それでも闇雲に出口を探してて

卒園までのあと一年半。きっと今のたまねぎ園の中には、私の探している光はないだろう…と思いました。

続きます。

 


このお話は過去の話で、コロナ流行以前の出来事を書いています。(名称など全て仮名で多少フェイクあり)

今現在、親子通園や保護者会は感染予防などによりなかなか集まる事が出来ない状況だと聞いています。私の個人的な体験談ではありますが、発達支援センター編はどこかの療育に通う親子や関係者様のお役に立てたらいいなと思い出しながら漫画にしています。







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ