自閉っ子たつきの話〜大根が怖い理由③終〜

(知的障害を伴う)自閉症のこだわりって何?1話はこちら↓全9話

(知的障害を伴う)自閉症のこだわりって何?①

 

たつきのトイトレの話、1話はこちら↓

トイトレ①

日常漫画「大根が怖い理由」1話はこちら↓

自閉っ子たつきの話〜大根が怖い理由①〜

 

その他の過去漫画やイラストは、Instagramにもあります!こちらもぜひ(^O^)/

ねぎのInstagram→https://www.instagram.com/negiii51

X(Twitter)→https://twitter.com/negiii51

 

本編

大根が怖い理由③話です。(終)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

実際の大根です♪↑

たつきは2歳頃、アニメのミッキーと着ぐるみのミッキーが同じキャラクターだと理解できていませんでした。認知能力が低く、当時はマッチングなどの療育を重ねて、少しづつわかるようにはなっていきました。

今回のも認知の部分だったり、感じ方が私達とは少し違うのかな?とも思った出来事です。

でも、これはあくまでも私の想像です。たつきは喋れないので「なぜ、怖いのか」を伝える術がありません。

この漫画で伝えたいことは、私達周りの人間が〝感じ方が違う相手を想像〟することで理解を深めること。こーゆー感じ方をする人もいることを、まずは知ることが大事なんじゃないかなと思うので描いてみました。「なんで⁈」「どうして⁈」なままで終わらせるより、「そうなる過程に何があるんだろう」「こーゆーことかな?」と自分なりに納得できたら、日常が穏やかになる気がします。ただそれが問題行動や本人が困っている様子があるならば、専門家の知識やアドバイスが必要で連携して対応していくのがよいのではないでしょうか。







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ