トイトレ③

(知的障害を伴う)自閉症のこだわりって何?はこちらから↓全9話

(知的障害を伴う)自閉症のこだわりって何?①

発達センター編「パニック」はこちらから↓(現在連載中)

発達支援センター編「パニック①」

トイトレ、前回の話はこちら↓

トイトレ②

3話

たまねぎ園で私が目撃したもの、それは…

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

たつき含め、障害が重いと生活上かなり不便や困難なことが多いので、トイトレも同じように難しいと思ってたんですよね。でも実際はそうとも限らないみたいだ、と気付けたのって発達センターとかで同じ境遇の親子と関わる環境だったからこそ。親が子供に感じてる発達部分と、実際の不明確な凸凹発達部分があり、発語もないたつきみたいな子の場合やってみなきゃわからない事が多いです。

発達センターという場は、トイトレも自分達のペースで焦らずに進められたのはとてもよかったと思います。

私が通っていた当時、たつきと同じ年中の子たちはまだほとんどの子がオムツだった気がします。やはり年長ぐらいからチャレンジし出す親子が多かったです。

続きます。

 

[ちなみに…たまねぎ園に通っていた時たつきはK式発達検査で中度判定でしたが、K式では運動面(たつきは上限)が入ってしまうので数値が高くなってました。運動面が検査内容にない田中ビネーを受け、就学後に重度判定をもらっています。]


幼少期たまねぎ園での話や、長編漫画などはブログには載せていないので、気になる方はInstagramをご覧下さい!ストーリーズは随時更新!その他イラストなどもハイライトにまとめてあります。ぜひ(^^)↓

https://www.instagram.com/negiii51

 







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ