トイトレ⑦最終話

(知的障害を伴う)自閉症のこだわりって何?1話目はこちら↓全9話

(知的障害を伴う)自閉症のこだわりって何?①

連載中「発達支援センター編」ブログ最初の投稿はこちらから↓

発達支援センター編「保護者会」前編

これ以前の投稿や、過去漫画はInstagramでご覧いただけます!こちらもぜひ(^O^)/↓

https://www.instagram.com/negiii51

トイトレ前回のお話はこちら↓

トイトレ⑥

トイトレ最終話

まとめです!

 

 

 

 

 

 

広告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

結局、できれば楽したいという本音で終わりました(笑)

なんか別に、親が頑張ればトイトレうまくいくわけでもない気がします。特性や子供の身体的な成長にもよるし、どーにもならない環境にもよるし。

たつきとぺぺの夜のオムツ外しが同時進行してた時期がありまして。連続おねしょされた日なんかもーそりゃー落ち込みます。毎日シーツが濡れてないか気になってしかたがない日々が続き、寝不足ってほどではないけど、やっぱりゆっくりは眠れない。楽したいからオムツ履いて欲しい気持ちにもなります。

とにかく負担を減らしたくて、乾燥機付きの洗濯機を思い切って購入!これが大正解!めちゃくちゃ楽になりました(^O^)/

ただ、防水シーツって乾燥機には向いてないみたいですね!洗濯機内に貼り付いて爆発の危険があるとかネット動画で見た事があります…

そこで私も最近知ったのですが、使い捨ての紙製防水シーツ(介護用)というものがあるんです!コストはかかりますが、子供の胃腸炎の時などの排泄物処理には便利です!サイズも色々あるのでおススメです〜

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


幼少期たまねぎ園での話や、長編漫画などはブログには載せていないので、気になる方はInstagramをご覧下さい!ストーリーズは随時更新!その他イラストなどもハイライトにまとめてあります。ぜひ(^^)↓

https://www.instagram.com/negiii51

 







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ